まだ見たことのない美しさとの出会いを創るツールが写真

まだ見たことのない美しさとの出会いを創るツールが写真

今日はどんなイメージで写真を撮るかについて書きますね。

写真は好きですか? 写真にもポートレート、風景などいろんなスタイルがありますよね。

私はポートレート撮影が専門です。

今日はどんなイメージでシャッターを切っているのか、あまり話したことのない世界についてちょっとだけ共有したいと思います。

私はもともと写真を撮るのが好きだったけど、本格的にやるようになったのは友達が選挙に出ることになって、その選挙で広報を担当したのがきっかけでした。

フェイスブックページに街の人の写真とメッセージを添えて投稿するプロジェクトで選挙スタッフの写真を撮っていました。

撮っていくうちにスタッフの内面の美しさと出会って写真を撮るのが楽しすぎて。

広報は2人で担当していて、文章と写真で分担しながらやっていましたが、チームプレーもプロジェクトを進行していくプロセスも大変さもあったけど、本当に楽しかったです。

それがきっかけで本格的に写真を撮るようになりました。

写真を撮るときは目の前の人を無限大好きになります!
そのときの心のセッティングは美しく撮れるし、美しく撮れる確信しかありません。

どんな人でもその人しか無い美しさが必ずあるし、その美しさと私は出会いたいし、出会って欲しいという気持ちで撮っています。

写真を撮る前に事前にヒアリングをして、どんな風に撮ってほしいのか、その人の魅力を最大限引き出すことができるシチュエーションをイメージします。

最初は緊張している人でも会話をしながらリラックスしてもらって、撮っていくうちに内面の美しさが出てきます。

その人が知らない美しさと出会わせることができたときの喜びが私の原動力です。

portrait photosカテゴリの最新記事