年末に向けて

年末に向けて

来年は本当に新しい年になりそうなので、ここでしっかりとリセットしておきたい。

あらためて自分のあり方、姿勢態度を見直し、自分の人生を自信をもって創り出すためにも。

何ができるもあるけど、何をするのか、何のためにも大事。

どんな意志とつながった意識で、どんな方向性に向かい、何を成し遂げるための自分で、自分が創り出す人生なのか。

今年もあと少し、よくよく考えていきたい。そして自分勝手な癖からも卒業して、すべて受容したところでわくわくした現実と向き合っていくしかない。

だって、自分が創り出したこの世界、自分が、決めつけて創り出しているだけだから、そのままでいくのも、変えるのも自分次第だ。

今までは、自分のパターンに支配され、何をするにも不安から始まって、人に対してどこか恐怖を持っていた。怒られるからちゃんとするとか、発言したら怒られるとか。顔色を伺い、自分勝手に相手を表面的なところでしか判断せずにいた。

環境によって作られた自分の意識は環境によって新しくも変えられる。そもそも環境にも支配されず、自らを自らが統制することができたなら、どんな人生が待っていると思いますか?

来年、まったく新しい選択もでき、真っ白な心で、安心した環境を創りだすそんな自分でありたい。心理的安全の環境は、悟りの境地を超えちゃったら、いつでもどこでもその安心を獲得できるのだと思う。

あらためてどんな選択をして、未来を創っていくのか、今ここのとっても大事な時を今ここいつも迎えているんだなと思います。

自分卒業宣言!新しい年に向けて一皮も二革も剥いてむいて新しい自分宣言!に入ります。

dailyカテゴリの最新記事