最近の興味関心ごとを実体験しました!

最近の興味関心ごとを実体験しました!

最近、SDGsの言葉やイベントなどを、

あちらこちらで耳にしたり見かけるようになりました。

さっそく先日、
前から気になっていたSDGsカードゲームのイベントに参加してみましたっ!

カードゲーム「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」は
SDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験するゲームです。
※なんとこのゲームは、日本発!だそうです。

カードゲーム「2030SDGs」の紹介

ルールはいたってシンプル
与えられたお金と時間を使って、プロジェクト活動を行うことで、最終的にゴールを達成するというもの。

現実の世界と同じように、ゲームの場の世界にもさまざまに異なる価値観を持った人達がいるので
参加メンバーや人数などによって、ゴールはさまざまに変化し、また傾向なども見えるそうです。

参加してみての感想
このゲームを通して、地球の現状がどのようにつくられているのかの理解につながりました。
一人一人の決定やプロジェクトの実行が、どれだけどのように影響を与えているのかを体験し、
現状の地球環境を変えるためには、一人一人や組織の意識変革や連携がかなり重要だなとあらためて思いました。
色々考えさせられましたし、いろんな気づきをいただきました。とても面白い体験でした!

もしご興味や機会などあれば、ぜひ体験してみてください +.(・∀・)゜+.゜

dailyカテゴリの最新記事