10年後、私を最も理解するのはコンピュータ?

10年後、私を最も理解するのはコンピュータ?

これ!そうだよね。今もそうなってきている。例えば、友達に誕生日プレゼントをあげる時、まったく思い浮かばない時がある。人との交流が希薄になっている現代だなぁとも思う。アマゾンの方が好みは知ってるはずだ。

でもでも!絶妙なプレゼントを選べることが重要ではなく(そんな時もあるけどw)。そもそもAIと人間の役割分担が明確になってきているのだと思う。過去の傾向のデータ分析は、AIやコンピュータが得意なこと。未来からの今ここの解析は、人間が得意なだけ。

だから、人との交流も、何をしたという行動データの蓄積で相手を判断し決めつけコリ固めた過去のイメージからするのではなく。Here and now、今ここを生きるという美しさと儚さで、相手とどんな関係性を築きあげるため、未来思考、今ここのイメージから可能性と出会い、気付き感動の蓄積をしていくのが大事だと。

人間にしかできないことと出会っていく時代が、これからはじまる「令和」の時代なのかもしれない!😊✨

https://wired.jp/2019/04/24/our-future-is-ai-robotics-4-videos/

dailyカテゴリの最新記事