自分を内省する力

自分を内省する力

先日、女性リーダーシップを応援する会に行きました。

女性よ目覚めよ!

日本よ目覚めよ!

憧れる有名IT企業や100年企業、雑誌社や企業家で、今を活躍する女性リーダーの皆さんが登壇されていました。

共通して言えることは、自分の内側と外側の意識をどんどん磨いていること。そして何かを変えたいという革新的な感覚を持っていること。言葉で言えば、しなやかさとしたたかさを持ち、リーダーポジションをやっているだけに軸がしっかりしていました。

私はだいぶ平和ボケで、今までは何にも知らずにただ親をみて生きるってよくわからないままに生きてきました。ただなんとなく生きてました。

だけど、漠然とした不安に襲われる。自分がなぜ存在しているのか意味がわからない。何をすればいいのかもわからない。

みんながやっていること、例えば結婚しなければ、家がなければ、子供がいなければ、お金がなくては、何かを所有しなくてはと世間体を気にする反面、

じゃあ、それ全部叶ったら幸せなのかなぁと思う。どこかなにかを我慢する生き方をしていないのか。

大切なことは、なぜそうするのか。なんでもただそれをなんとなくやるのかは、まさに平和ボケな気がしてます。そしてあまり良い結果には結び難いように思うのです。

自分が何者であるのか、そしてアイデンティティーあり方から、どんな現在地から、なぜそれをするのか、どのようにどんな目的で。それをしっかり考える必要がある。

何をするにもはじまりである出発の意思が大事。それを日々日々感じています。

relationshipカテゴリの最新記事